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食の鉄人たち:絶品グビうまコミックスペシャル |
寝起きでぼ~…としていたところに届きました。
【食の鉄人たち 絶品グビうまコミックスペシャル】 「usi」の名前で掲載いただきました。 漫画のタイトルは 「キセキのチュウボウ・美味しいパンを作る覚悟と勇気の巻」 となっております。…長いですな…。 この漫画は小生作画担当でして… 作品の内容については 描かれている以上のことは分かっておりませんです。
基本毎回読み切り形式でして フレンチ料理界で天才と謳われた女料理人が突然死亡 色々な悩める料理人にこの天才女料理人がゴーストとしてあらわれ指南する。 と言った具合で進行しております。 今回の悩める料理人はパン職人でした。
さて、話の都合でどうしてもゴーストシェフの シェフ姿では違和感のあるトコロに登場させる場面があったので 今回…ゴーストシェフのシェフ帽を脱いだ姿が初めて出てきました。 描いてて気づいたのですが… 今までシェフ帽とった姿描いてないじゃん!! おまけにとったときの髪型考えてないじゃん!! …と。 あわてて設定しました。 いつも「その姿」のキャラがちょっと変わった身なりになると 別キャラのようですね。 特に髪型は…もうキャラの記号のようなものですから…
そして、もう一つ原作付きの怖い所なのですが… 今回漫画の舞台の三分の一から半分くらいの作品舞台がパリでした。 ……こういう情報は原作が来て初めて描き手が知るのですが えっ…パリ!?… 勿論これといって欲しい絵の資料などなかったので あわてました。あわてて調べました。 なのでいつも以上に時間的余裕も精神的余裕も無かったです…。
小生、昔にはそれなりの量の原作付きの漫画を描いていたのですが やっぱり原作付きは怖い…と今回あらためて思いました。 ネットの掲示板など見ていると 「原作がついていれば楽」といった類の事をよく見かけるのですが 小生個人で感じている感覚は原作付きのほうがしんどいです。 これはいろいろな面でそう感じてます。 作品作りそのものもそうですし 金銭の面もそうです。 スケジュールの管理の面もそうです。 ほとんどあらゆる所で原作付きのほうがキツイという印象があります。 原作付きでやるなら事前の打ち合わせできちんと話し合うとか 少なくとも原作さんとの顔合わせはしておいたほうがいい …と、毎回思います。 小生これをほとんどやった事がありません。 勿論、色々と余裕がある作品つくりが可能な環境のモノは やってると思いますが…。 勿論楽な面もありますが… 小生が一番これはありがたい、と感じてるのは 責任が分配される点です。 その作品がどういった評価をされてもほとんどの責任は分配されます。 これはホントに気が楽です。 反面、作品の評価に全責任を負って… という覚悟がなかなかつかないのも困りモノですが…
個人的に原作付きの作品を描くのは嫌いじゃなく どちらかと言うと好きなほうなのですが 色々と余裕のある時に描くやり方だと思います。 また、その方が納得いきます。
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