2ntブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 05/10:usi

  • 07/08:

  • 11/03:

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



ターミナル
★★★☆☆
DVDソフト/ターミナル DTSスペシャル・エディション
祖国がクーデターにより崩壊して空港に閉じ込められた男のお話。
★+1しても良いかなぁ・・・・と思うくらいでしたが・・・・
見る人によって、どこを見るか、が、かなり違ってしまう作品だと思います。
そのくらい、色々なテーマが盛り込まれていたりします。
しかし、それらがちゃんと一本の話の流れになってるところなどは、お見事でした。
この作品を嫌う人は悪意すら感じてしまうのでは、と思います。
が、好む人は、かなりのめりこむのでは・・・・
しかしこの作品の優れているところは、まぁまぁとか、うんまぁいいんじゃない、とかちょっとねぇ・・・・とか思う人も取り込めてしまってるところじゃないかな・・・と。
主軸がきちんとしてるためだと思います。
変にリアルに見えてしまうとか、ちゃんと笑いどころもあったり、ちょっとしたロマンスもあり、泣かせどころも用意されています。エンターテイメントしています。
何より、トム ハンクスがやはりうまいです。
ひとつ、ひとつのお話で、観客はどこに目を持っていくか、選択できるようになってる作りなのがお見事でした。
それらが、決してばらばらではなく、ちゃんと繋がってるようにしてあるのも良かったです。
個人的には、ロマンスのくだりはいらなかったかも・・・・と思いましたが、そこを見所にしてリアルを感じる人がいたりもするのだろうなぁというのも理解できます。
そして何よりも、あの巨大な空港のセットを作ってしまったことによって、初めて可能な、映像の作りをしていたのではないかと思います。
目を見張るようなVFXとかではないのですが、なればこそ!!のカメラワーク、照明によるごまかしなどもせず、リアルに見える映像を作り出す事に成功したのかな、と思いますです。
それと、おそらくこの映画は、英語が分かる人のほうが、より楽しめたのだろうなぁと、思いました。
主人公は英語圏の人間ではないので、徐々に英語を覚えていきます。
そのことで、笑える要素があるようです。
小生、英語サ~パリなので、そこで★-1した部分もあります。
あっ、というくらいなので、泣かせよう、と一辺倒なものではなかったです。
日本ではその部分を前面に押し出したCMを打っていたようですが、アメリカでは、コメディー色で売っていたようです。
どちらでも納得いきますがね・・・・

この記事に対するコメント
私的には・・・
そんな欠点のない作品だとは思いました。
ただ、いろんな面で平均点以上を狙ったために、それなりに収まってしまったというところでしょうか。
トム・ハンクスの演技はそれでもさすがでしたね。
【2005/08/29 22:42】 URL | 松坂剛志 #- [ 編集]


まさに、まさに、この作品、欠点をつつくと、あら探しとか、重箱の隅をつつくような作業になってしまうと感じました。
小生も、松坂剛志さんと同じような印象を受けましたです。
>いろんな面で平均点以上を狙ったため
そうそう!!その通りに写りました。
良質である、とも感じましたし。
小生、あまり役者で映画を見ないのですが、それでもトム・ハンクスはさすがだと思ってしまいました^^
【2005/08/30 08:29】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog.2nt.com/tb.php/98-73a12917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)